沖縄で・・・


okinawa.jpg
月曜日から沖縄に来ています。
10年後の私たちの会社のビジョンを考えにきました。
あいにく天気は良くないですが、そこはよき先輩のテンションで気分は晴れ晴れしています。
月曜日には木村会長に電話をいただき大ホラを作って来い!とアドバイスをされました。
大秦先輩には私利私欲を忘れるな!とアドバイスされました。
私の大きな資産はこのような先輩方であると痛感しています。
そして、このようなベストの環境で未来を考える時間を与えてくれるスタッフに感謝しています。
少し、荷物が重くなった気がします。


前略、ペエフン先生。


image001-No214.jpg
今日はありがとうございました。
「競争優位の事業システム」の構築。
その課題に向き合う一年を作っていただきました。
まだまだ始まりですが、興奮する題材です。
顧客へ財・商品(有形)やサービス(無形)を提供すること以外で戦うという発想を持つことの意味や優位性が少しだけ理解できました。
その後のペエ先生の経済学論、歴史観、文明論、これからの社会のあり方はヒントの連続でした。
学問的な思考と経営の現場を統合させた理論はやはり興奮します。
やはり興奮します。
眠れません。


ウインローダーさんがワールドビジネスサテライトに・・


おはようございます。小園です。
昨日のワールドビジネスサテライトに弊社クライアントである
ウインローダーさんが放映されました。
粗大ゴミを美大の学生にリ・デザインさせてリサイクルする
というすばらしい事業でした。
0412wbs13.jpg
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/index.html
エコランド(粗大ゴミ回収サービス)
http://www.eco-land.jp/
リアライズ(回収した粗大ごみをおしゃれな家具に)
http://www.re-arise.net/
ご報告まで。
追伸:なぜか、私に数人の方から電話がありました。
高島さんが男前にテレビに映っていたので、腹が立ちました。
僕は仕事をがんばろうと思います。


田舞塾


今日は神戸で田舞塾でした。
驚愕の体験からすばらしい企業を経営されている経営者のケースを勉強しました。
やはり、経常利益が1億円でる企業というのは何かをブレイクスルーしているのですね。。。
先は長い。
そのような感覚を持ちました。


企業再生アドバイザー養成講座


image001-No212.jpg
今日は企業再生アドバイザー養成講座の第2回目でした。
M&Aで100億円企業を売却された瀧本泰行氏のお話。
そして、弁護士で会計士補でMBAホルダーのペエフン氏が担当された会社分割による
企業再生モデルのお話。
その後、私の先生であるアーバンベネフィット(株)木村勝男会長、同じく竹内社長
そして前述した瀧本氏、ペエ先生のパネルディスカッションを聴講しました。
すばらしいお話をすばらしい仲間と共有できたことがとてもよかったです。
この内容はあなたと共有できるかもしれませんので、お楽しみ。
ではでは。


収録


matsuokapapa.jpg
今日は収録でした。
オフィスサポート株式会社松岡社長でした。
中小企業のためのキーワード広告活用法です。
この手法で関東ナンバー1の代理店をパートさん二人で作った方です。
初心者用に作りました。
やさしく作りました。
僕が一番勉強になりました。
ありがとうございます。


お手紙


今日、会社に行き机や棚を片付けしていました。
そしたら、昨年、セミナーでご一緒した女性経営者さまからの手紙が入っていました。
※この方は、相当勉強されているようで、本も出されている方です。
すばらしく丁寧な書き方でした。
美しい文章でした。
同封されたニュースレターを読んで、「あーオレも、そろそろやらんとな・・」と。
と言うわけでニュースレターを明日、つくります。
ではでは。